はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

DCMX

久しぶりに施設のドライブに参加した。何年ぶりかしら?障害者自立支援法はおろか支援費制度になって以来、施設での外出は行ってなかった。今年度から県の行政指導もあって安くなったので参加してみた。
車から降りるとすぐにお昼ご飯の時間。回転寿司のお店に入った。いつもは外出となるとボランティアの分までこちら持ちなので、多少気にしながら食べているが、今回は自分の分だけ。思いっきり高いものを食ってきた。ボタンエビの甘かったこと!
たらふくなったところで、レジに行き会計。「iDでお願いします」とスマートに言ったら端末はあるものの、電源が入れてないし、レジのおばさんも使い方も知らず、店長を呼んでいたもののうまくいかない。そのうち後ろへ行列ができてきた。仕方なく脇に出て端末が動き始めるのを待っていた。何分か待っていると動き出しあっさり認証。そのあとの買い物はすんなり行けた。施設に帰ってきてから「スマートにやろうとして失敗したか」と物笑いの種にされてしまった。悔しいので今度あの店に行ったら食べたあと「皿返しの技」でもしてやろうかしら・・・。まあよく考えてみると、回転寿司を食べるような人が電子マネーを使うようにも思えないと感じた。
さていろいろあるような日テレさん。もうすぐ「24時間テレビ」なのです。番組自体はぜんぜん興味がないが「Tシャツ」のデザインが好きなので1枚欲しいと思っていたが、購入する機会がなかったけれど、イオンが協賛企業になったおかげで、偶然にイオンの店舗に行ったので購入してきました。寄付金扱いになるようで現金しか使えませんその日が来たら、それを着てすまして過ごそうと思っている。



クレジットカード&電子マネー 最高の1枚はこれだ!
マガジンハウス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クレジットカード&電子マネー 最高の1枚はこれだ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

冬からいきなり夏になった今日この頃。今年は「春」がなかった、まるで自分の人生を映すような季候。晴れたので近くのピアゴにいって買い物してきた。
今夜のおかずに、スリッパその他いろいろ買ってきた。レジで会計しおサイフケータイで支払い。今回はEdyを削除したのでIDが自動認識。スムーズに終わりました。ピアゴにはSuicaがなく、Edyとポストペイ3種だけ。
DCMX-mini3万円枠は、いいっすね。

昨夜はEdyアプリを削除。
登録情報をクリアし、ICカード登録情報も削除したら、アプリも削除できてしまった。しかしICカードって、SIMカードのことじゃないの?iDはドコモ専用だからともかく、モバイルSuicaやEdyのデータが入れてあるなら、機種変更の時にいちいちセンターにデータを預けたりしなくても良いような気もするけれど。昨年は外装交換と機種変更したけれど、そのたびごとに電子マネーのデータをセンターにアップしたりダウンしたり大変でした。iDとモバイルSuicaだけでもこれだからEdyなんか入れていたら、恐ろしくなる。というのも削除した要因の一つかも知れない。
友人なんぞ加茂ちゃんが「おサイフケータイ」を教えたら、それまで携帯電話なんか通話できればいいと言い張ってたくせして、4~5個も電子マネーアプリをインストールしたけれど、修理や機種変更の時、さぞかし大変だろうな。
セブンイレブンiD導入、本当にセブンイレブン、良い気分!ついでにイトーヨーカドーにも入れてくれない?無理だよね!DCMXだけなら良いけれど、イオンiDもあるもんね。

おサイフケータイに、Edyを入れたもののほとんど使う機会がない。それどころかチャージもしてないので、iDを使おうと思ってレジに行くと、Edyと間違われてしまい「残高不足です」なんて言われて、恥ずかしい思いをしてしまう。どう使っても3万円枠で十分だし、7月からセブンイレブンでも使えるようになるし、ポイント集めには興味ないし、宝の持ち腐れかも?楽天銀行からオートチャージでもしてくれれば別だけど。

7月からセブンイレブンが「iD」に対応するという。せっかくEdyアプリを携帯電話に入れたのだが必要なくなるみたい。もっともまだEdyチャージしてない。3000i円以上イーバンクに入れてVISAデビットからチャージするのがやっかいだし、モバイルSuicaのように乗車券にはならないし、EdyがあるところはiDも対応しているので、DCMX-miniの方が便利なので使ってしまっていた。
Eduこれから先、使うことあるんか?

↑このページのトップヘ