はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

モバイル

昨日のラジオDigのテーマだったんですが、あまり良いセンスじゃないの。「電波少年」と言えば、バラエティ番組になってしまうので、「集まれ!ラジオ少年。アンテナの向こうの新世界」の方が、BCL少年だったアラゴーにはしっくりいくんだけど、
ところで、藤木TDCさんという方、ラジオを聞いていたと言うより、眺めていたミーハーなBCLだった感じ。AMとMWの区別くらい説明しててやれと言いたくなった。AMとは「振幅変調」の略。ほとんどの中波放送がこの方式で送信しているので、中波だけとかFMも聞ける2バンドラジオならAMだけで良いが、短波放送もAM「振幅変調」で送信しているため、区別をつけやすいように短波(SW)に対して、中波(MW)という表示になってしまう。アマチュア無線になるとまた違う呼び名になってしまう。
ところでソニーのラジオが売れているそうだ。ソニーはやっぱりラジオを売っている方が元気が良いのです。ラジオを情報端末にたとえるのは良かったかも。
通信型受信機がパソコンなら、ガラケーは一般ラジオ。スマホはさしずめ70年代後半にやたらと売れたBCLラジオに似ているかも。限りなく通信型受信機に近いラジオがBCLラジオなら、限りなくパソコンに近い携帯電話がスマホかも。こんなこと書いているとスマホも一種のブームで終わるように思えてきた。シンプルが一番と言うことで、余計な機能が削られ、通話とメールだけの時代がまたやってきてきて、スマホは中国製のSIMロック解除のものがマニアの間だけで流行って、バグを見つけると大騒ぎ。コマンドを打てば無料で使えたりして。

来年にはiVカセットも1TBバージョンが出るというが、いっそのこと3TBまで引き上げてしまえば、むしろ用途が広がるような気がする。多少高価になるが、同じ容量のRECBOX1台より抑えれば、手軽に同じ機能というかそれ以上勝手が良くなる。RECBOX3TBでもハイビジョン録画すれば、半年もしないうちに一杯になる。スタックすればいいだけ。と思うが、狭い部屋ではそうもいかないし、LANケーブルもゴチャゴチャうになる。VカセットならVDR-R20001台あれば交換するだけで終わり。
対抗馬のBluRayレコーダーにも組み込んでしまえば、万が一レコーダーが故障しても、Vカセットが無事なら修理に出しても新規に購入しても、ブルーレイにダビングし損なったコンテンツはそっくり生きている。共存共栄する方法を模索すれば、もうちょっとメジャーになると思うが。

自分のマニアックさにあきれた。昨日はPL-660について書いたけれど、航空無線が本当に聴けるかどうかやってみたいけれど、鉄筋の中でロッドアンテナだけじゃ無理かしら。せめて横田の気象情報くらい受信できないものかね。それと一昨日は突然、スマホもどきのN-08Bが放電してしまい、電源も入らない状態になった。翌日にアダプを入れ直したら充電が始まり、使えるようになったので安心。こんなガラケーの中のガラケーも滅多にない。フルキーボードのiモードFOMA端末なんて、もう出ないかも。これ結構使いやすいんです。エンターキーと決定ボタンが兼用になっているため、手が利かないので足で操作している加茂ちゃんにはありがたい端末なのです。今のガラケーはいろいろボタンが増えてしまい、筐体が小さくなってその分一つのボタンが小さくなる上に「長押し」やら「短押し」までなってきて、使いづらさを絵に描いたようなもの。「らくらくホンでも使えば」と言われるがネーミングが年寄り臭いし、デザインもじじ臭い。そんなわけで愛用しているのが、外出用にN-8A。おサイフケータイとデジカメ代わりと連絡用。このカメラ機能は驚くほどきれいなのです。帰ってくるとFOMAカードを差し替えて、N-08Bに入れるとメール端末に使える。どうせメールしかやらないので、パケホーダイ・シンプル。ふだんは基本料金しか払ってない。
PL-660とかN-08Bを使っている自分は、やっぱりマニアックかしら。

役に立たなくてもいいのに・・・
昨日の大地震で働いてくれました。エリアメールで情報受信、ワンセグでテレビを見ながら、夜中に届いた弟からの安否確認メールに、ベッドの上で返信。フルキーボードでローマ字入力は楽ですね。これでATOKなら言うことないんだけれど。

ソフトバンクのCMで、小林旭さんがラーメン屋をやりながら、「不器用ですから」という台詞には笑える。不器用というよりドジなんですが、元々は高倉健さんのCMの台詞だったんですが、もう一度auあたりで高倉健さんご本人が「元祖・不器用ですから」とやったらおもしろいかも。ドコモはやっぱり渡辺謙さんで行きましょう、「器用ですから」とか?



昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]
東映ビデオ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↑このページのトップヘ