はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

ラジオ・BCL



IMG_20201129_142123

かなり以前にヤフオクで落札したSONYワールドゾーン9ですね❗マリンバンドとエアバンドをカバーしております。飛行機✈️と船🛳️の通信が聞けるということですが、届いてから遊んでないんですね❗

e346384602.1
i-img1200x831-1557048752g6e0a71632310
現在はKDDIになってしまったけれど、KDD(国際電信電話株式会社)という会社がありまして、日本の国際通信をほとんど独占しておりおりました。
NHK国際放送、船舶電話、国際電話などやっており、短波ラジオをいじくっていると国際電話の会話が丸聞こえでした。
そんなある日、女性オペレーターのテストスピーチが流れて来たと思ったら、KDDのテスト送信。さっそく受信報告書送ってみたら、上のベリカードもらいました。
オークションサイトで3万円で販売していたけれど、ベリカードって、自分で報告書作成して、その証としてもらうのが醍醐味だと思うんだけれど。

m73436061221_1

昔、持っていたスカイセンサー5800という5バンドラジオ。短波は感度バツグンでしたが、中波もそこそこ聞けました。
ナショナルの電子ループアンテナをバーアンテナに誘電結合すると、船舶気象通報がガンガン入った。

Androidの弱点は、スマホとタブレットの区別が明確でないこと。横長のXperiaタブレットにアプリをインストールしたら、スマホ用の縦長画面固定だったためうまく使えないこともあった。
MediaPadの8インチにしたら、縦長デザインなのでアームスタンドにも縦長に固定。縦長画面固定のアプリを使えるようになった。

asa_hands2019_01
周波数帳アプリをインストールしたら、前より使い易くなったよ。ラジオ好きや自衛隊の航空祭マニアにはたまらんアプリです。

auto_carry06
「所さんのそこんトコロ!」見ていたら、特殊車両の中古車購入者特集。消防車がゴルフ場の水撒きに使われていた。
それより放送中継車の中古買って、アマチュア無線している人がいて驚いた。究極のモービルハムですね。発電機や伸縮性ポールがついているので、トランシーバーやアンテナ設置にはちょうど良いかも?自分も欲しくなった。無線免許持っているけれど、自動車免許持ってない・・・。

↑このページのトップヘ