HDDレコーダーを入れて1年ぐらい経つが近頃、テレビはタイムシフトで見ることが多くなった。CS110の時代劇専門チャンネルでは、長七郎江戸日記第2シリーズをやっていて、大好きな高木美保さんが登場してきた。地上波ではほとんど再放送しない作品なので、思いっきり懐かしんで見ている。朝と夕方の放送なので施設の生活時間と合わないため、HDDレコーダーが活躍している。早朝の時間帯に録画しておいて、夕食後に見るようにしているが別にDVDに焼き付けようとも思わないので、SPモードで録画して、見終わったら削除してしまう。と言うかネットワークディスクに移してしまう。パソコンではいつでも見られるようにしてある。
それはともかく、高木さんの若いこと!姉さんかぶりをして、たらいで洗い物をしていたり、鍼灸師をしていたりくノ一をしてみたり、なかなか面白い役どころ。先代の三田明さん演じる「そば屋の六さん」と同じ道を歩んでしまうのですが。今のところ「お銀」は敵役ながら、徐々に長さんへ引かれてしまう過程も面白いです。
さて、高木さんとともに「眼鏡の似合う女性ランキング」ベスト10に選ばれた仲間由紀恵ちゃん、最近は「エラ嫁」で昨年とは大違いのダメ嫁をやっているが、一見すると「ガサツな嫁」だが、どういう訳だかうまく片付けてしまう役柄。こっちの方が仲間ちゃんキャラらしいが、なぜだか植木等さんの「無責任シリーズ」を思い出してしまう。「無責任」と言いつつもやるべきことはきちんとこなしてしまうところが共通しているのかも。「相棒」で朱雀官房長官をやっていた博太郎おぢちゃんが、口を効かないのも面白いかも。