外装交換に出した携帯電話が戻ってきました。本当に「新品同様」になりました。ついでに無料電池交換もやってもらったので、当分使える。初めての経験でした。以前なら修理する前に「機種変更」した方が速かったのでやった覚えがない。
基盤は異常なかったので、今までのデータは残っていましたが、フェリカチップは初期化されたので、「おサイフケータイ」は入れ直しで少々時間がかかりました。
分かったことと言えば、以前ならバッグに入れたままでも良かった携帯電話も、今では音楽、ワンセグ、乗車券に買い物と、常に表に出ている状態になり、汚れや傷が付きやすい。そんなわけでケースを買いました。ボールペン付きケースとついでにストラップ付き印鑑を購入。これを首にぶら下げて歩けば、たいがいなことはできるようになったかも。ついでに「障害者手帳」も携帯電話に入れられるシステムも作って!