キンカ堂が倒産し、店舗は閉鎖したらしい。思えばこのスーパー、加茂ちゃんの住むところには必ず店舗があったという不思議な因縁がある。熊谷、秩父、深谷と転居したが、どこへ行っても店舗があり、必ず各店舗行っていた。
思い出すのは母親が買い物に出かけると、決まって留守番をしていたが、お土産はめずらしかった「たこ焼き」、キンカ堂で売っているのが一番うまかった。クリスマスプレゼントの時は連れて行ってくれて、「変身サイボーグ1号」なんて買ってもらった記憶がある。
秩父にいた頃は本を買っていた、パソコンもアマゾンも楽天もない時代に、アナログ的手段で和文タイプライターで、はがきを書いて書店売り場に送ると注文してくれて、納品されると電話が来て、近所のおじさんが取りに行ってくれていた。
あれから何十年経つだろうか、今ではインターネットとVISAカードさえあれば、ほしいものがすぐ買える時代になり、電子マネーが便利なため駅前にキンカ堂があるのに通り過ぎて、イオン系のサティに行ってしまう自分がいる。
やっぱり便利には勝てないか。駅前の跡地はどうなるんでしょう。駅前とはいえ閑散としているから新規出店も難しいだろうね。駅に接続したイオン系の店舗が出来れば便利なんだけれど。