また長ったらしい名称の委員会を作ったものだね。
委員には柳田邦男さんもいる。こういうときに名前が出てくる作家の一人。脳死臨調にもいたような?結局議論が終わらないまま、「臓器移植法案」が出てしまったような。
まあそれがともかく、柳田邦男さんの本をやたらと読んでいた時期があった。「撃墜」「マッハの恐怖」「ガン回廊の朝」「フェイズ3の眼」「事実シリーズ」その他。
おかげで、原発の仕組みもメルトダウンといわれても理解できたし、施設でターミナルケアを始めようといわれたとき「そんな労力と人材あるんですか」と反対し、撤回させてしまった。「QOL」という言葉も覚えた。文章の書き方も学んだ。
そんな柳田さんなのだが、なぜかデジタル関係は嫌いらしい。ゲーム・インターネット・携帯電話は子供に悪影響を及ぼす「科学的検証も必要なし」、今まで「科学的検証」がモットーだったのになぜ?「無機物を有機的にとらえるのが本質を見ること」じゃなかったの?
あとは「日航ジャンボ機墜落事故」も検証したとあるけれど、ごく早い段階で短編集の一部に書いてあったが、本格的な単行本は出版してないようだ。プライベートでいろいろあったから仕方ないけれど、四半世紀も待っているんだけれど。やっぱり柳田邦男さんのフィールド「航空機」だと思う。
そんなことより事故調査委員会で、きちんと結論出せるんでしょうか?