しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp


朝食後に食堂から出ていこうと思ったら、「おはよう日本」に消防車が出ている。つい見てしまったが、なんとも「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の実車を本当に作った人の話題でした。自分以上に愛着を持った人がいるんだ。と、驚いた。絵本を見ながら嬉しそうに語っている。おそらく自分より年上だと思うが、うらやましいかぎりです。
そういう自分も、軽トラ消防車を作ろうと思った時期があったね。契約職員に自動車整備士出身の人がいたから、「どこかで廃車の軽トラとパトライト買ってきてよ」なんて言っていたが、実現する前にその職員が退職してしまった。



-----