はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2018年01月

アニメの「サザエさん」のスポンサーがAmazonになると、ネトウヨがあ騒いでいるが、Amazonになったところであのままでしょう。

野菜や肉・魚はAmazonで買えません。買い物しようと街まで出かけるでしょう。AmazonMasterCard持っていても、財布に入れておくので忘れて大騒ぎするでしょうね。

と言うか、著作権保有者がそんなこと許可しないでしょう。やるくらいなら終了させるでしょう。

思えば東芝さん、良くやっていた。できればカツオくんにラジカセとか短波ラジオ。マスオさんにルポやダイナブック、居間のテレビはREGZA使って欲しかったでしょうね・・・。

-----

最近、世間を騒がしているビットコインですが、さすがの自分もよくわからない。ウィキペディアを読んだらますます理解不能。結局なんだった?

デビットカードもメジャーになったけれど、「使いすぎない」がうたい文句だけれど、借金しないという安心感で使いすぎて、口座残高がたちまち少なくなって焦った経験もあるし。クレジットカードのシステムをそのまま利用するため店舗で書き換えられて、二重引き落としやひどい時は同じ買い物で4回も引き落としにあった。そもそもデビットカード自体が富裕層のために作られているので、いくら使っても大丈夫な人向けなんです。小切手の代用品なので、一般庶民が使うと痛い目に合うわよ。

35億!

-----

久しぶりに個別支援で、「パソコン手伝って!」とリクエストして、得意そうな職員を付けてもらい、パソコンのマウスを1年ぶりに交換。足でやるので半年も使えば左ボタンがダメになる。マイクロソフトのベーシックマウスじゃないと使いづらいから困ったもの。Windows95以降はずっとこれ。

Androidタブレットと二刀流なんですが、こちらはマウスを選ばず使える不思議。3年以上、同じBluetoothマウスを使っているが故障する気配なし。スペアが無駄に遊んでいる・・・。そう言えば会計報告から解放され、パソコンやAndroidタブレットのExcel使ってない。

AndroidタブレットでExcelやったら、原本と画面が同じ高さになるので、入力しやすかった。入力完了したらパソコンで清書してました。

-----

昨夜やっとまともに見られた「相棒16」なのです。

300回記念スペシャルだけあって、回想シーンながら亀山くんと小野田官房長も登場。低視聴率時代からのファンには泣かせてくれました。低視聴率時代といっても相対的なものです。誤解しないでね。

瀬戸内米蔵さんの出所シーンから始まるのですが、個人的には身元引受人は武藤かおり弁護士の方がいいと思ったけれど、これからの展開次第です。

ストーリーは「相棒」の誇る悪女、片山雛子と社美彌子が絡んですすんでいきます。右京さんと冠城くん、それぞれのカウンターパートに接触しながら捜査が始まります。

やっぱり輿水脚本!「相棒」らしくメリハリあります。「相棒」って後味悪くてもメリハリがいいから面白いのです。

ところで片山雛子、出家してもいろいろやりそうですね。坊主なんぞ信用してない。なりませぬ~。

木村佳乃さん曰く「三蔵法師みたい」とか、三蔵法師なら仲間由紀恵さんも負けてないかも。

-----

みんな寒いから暖房使うと思うんだけど・・・。

節電のお願いとか設定温度を低めにしろと言っているけれど、何なんでしょう。寒いのを我慢して身体を壊したらどうするの?

 

原発再稼働を訴えているように聞こえてしまう。

-----

↑このページのトップヘ