はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2017年12月

今年もあと1日です。年賀状やめて10年以上経ちました。気楽なものです、喪中とか個人情報保護とか煩わしさ満点。LINEとかメールの方が元旦にリアルタイムであけおめコールできていいです。

ところで今日は、いつも偉そうに歩いている職員もいなく、皆さん、のんびりモードで生活しております。契約職員は異動なしも困りものですね。

-----

おじさんは紅白歌合戦より、テレビ東京系で「年忘れにっぽんの歌」がみたいです。3年ぶりにゴールデンタイムへ戻ったようですが、中継録画でもいいのです。ゴールデンタイムで毎年やってほしいですね。

もっともテレ朝チャンネルで、亀山くん時代の「相棒」一挙放送とか「ドクターX~外科医・大門未知子~」一挙放送やってくれれば、大笑いして年越し出来るのに。

-----

Windowsいじっていたら、どうでもいいようなこと思ってしまった。

DOS/Vという規格の頃はA;とB;という、ドライブ名はフロッピーディスクに割り当てられていましたが、フロッピーディスクが製造中止になってもC;が最初のドライブ名になってしまう不思議。もともと9801ユーザーだった自分にはA:から始まってくれた方が、すっきり分かりやすいんですが。

マックユーザーやスマホ・タブレットユーザーの人には理解してもらえない感覚ですね。

-----

最近のパソコンにはリカバリーディスク付いてないので、故障したとき困るのでUSBメモリ購入して、「回復ドライブ」というメディアを作ってみました。

同じような機能に「修復ディスク」とか「回復ディスク」やら「リカバリー領域」があるらしい。区別つかないけれど・・・。

とりあえずプロダクトIDも格納してくれるので、故障して再インストールが」必要になっても、Windows10購入することもないらしい。マザーボードが壊れたらアウトだけど。アクティベーション受付てもらえませんからね。

-----

人間の脳のすべてをAIに移植する?

どれだけのストレージ装置がいるんだろうね。サンシャイン601つくらいとして、50億もどうやって作るの。

-----

↑このページのトップヘ