はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2017年04月

今日は午後から集金業務。

施設が始まった頃は、こんなに重度化するとは考えず、「生きがい作り」とかで作ったんだろうけれど、やれる利用者が少なくなってきて、この先どうするんでしょうか?

あとのことなど知りません。

-----

タブレットでも、スマホのように使えるようになったアメブロアプリですが、やたらに書き込みがしたくなってしまいます。

またXperiaタブレットだけの生活に戻りそうだわ。って言うか、最近の利用者さん、スマホやタブレットだけでも生活している。自分のような二刀流はいませんね。

まあ、自分はXperiaタブレットが携帯電話の役割もしているので別でしょうけれど。電話なんか使わないでしょうと言われますが、緊急事態や外出するときは携帯電話が必要でしょう。

-----

Android7.0にバージョンアップされ、マルチタスク対応になりました。簡単に言えば、アプリを二つ同時に使えます。TwitterでつぶやきながらLINEでトーク出来ます。

そんなわけで、メルカリとラクマを並べて起動。同じキーワードを打ち込んでみたら、同じ写真と価格が出てきた。規約違反の二重出品やんか!こんなことやっているから、購入する方が難しくなってしまいます。出品者がマナー守ってね。

-----

医療費無料なんだけれど、深谷市と小鹿野町のネットワークがないため、窓口無料とならず、一旦現金払いで支払ってから、医療機関の領収書と専用の請求書を郵便で送り、やっと戻ってくるという原始的システム。何がマイナンバーなんだかなぁ?その前にやることたくさんあるでしょう。税金摂ることしか考えてない。

ということで、今日はどっさり振込がありました。扶養共済年金と合わせたら、施設利用料の一ヶ月分以上もらえました。大切にしよう。

-----

スマホやタブレットが普及して、パソコンのスキルがない若者たちが増えたとか。どうなんでしょうか?

自分は完全な「パソコン人間」で、おもちゃで買ったはずのPC-9801で一太郎を覚えたら「ワープロ専用機」が使えなくなってしまった世代です。「ワープロ専用機」はキーが多すぎ。反面、スマホやタブレットを使うようになったら、ローマ字入力から抜けられないで、ATOKのフルキーボードアプリを使っている・・・。パソコンのキーボードほど使いやすい入力方法はないかも。

MS-DOSは優秀なプラットフォームだった。

-----

↑このページのトップヘ