はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2016年05月

昨年買ったOffice365の契約更新。
中国版なのですが、日本語版をダウンロードして使っているけれど、普通に使えてます。Word、Excel、PowerPointは、パソコンやっているので必須。一太郎と花子でデータ作ったら村八分にされる時代なのです。障害者には一太郎の方が使いやすいんだけど。
7日に契約更新されて、8305円引き落とし。年一度この金額が取られるのですが、高いのか安いのか?3年に一度くらい新製品のOfficeを買うと思えば安いのですが、施設のことに使うと思うと高いね。
-----

今日はドコモの夏秋モデルの発表会。
スマホよりタブレットを見たのですが、日本ブランドは富士通だけでした。前から販売しているけれど、NECやソニーXperia、シャープと違って通話機能なし。とうとうドコモから通話機能付タブレットが消えるようですね。将来は2台持ちになるか、Wi-Fiタブレットでしょうか?携帯端末がないとLINEが使えないので不便なのです。
今や、メールよりLINEが主な通信手段となってしまった。
Windows版も使っているけれど、Android端末がないと認証できないシステムだし、キャリア版タブレットじゃないと絵文字を送られても文字化けするのです。
-----



バルタン星人フェチが今度はポーチを購入しました。
財布や身体障害者手帳を入れるのにちょうどいい大きさ。ストラップ付けて、車椅子のグリップにぶら下げました。本当は安全上、バッグの中に入れたいけれどね。言語障害があるため、いちいち説明していると、レジや改札、受付で行列ができてしまう。
-----

天気は夏。Eスポの季節です。
朝鮮半島や中国大陸、台湾のFM放送やテレビ放送が混信してくる時期です。
日本では、地デジ化で一時期忘れられていましたが、中波放送のFM補完放送が最近始まったので、また問題になりそうですね。
特に無線や電波の知識のない、右翼団体やネトウヨが「妨害電波」なんて、騒ぐかも。
-----



届いてから放っておいた、バルタン星人のディバッグをやっと開封。
今日は個別支援があったもので、メッセンジャーバッグからディバッグに入れ替えてもらいました。なかなかシンプルなデザイン。50過ぎのおっちゃんがつけていても違和感ないです。
おまけに付いてきたウルトラマンの缶バッジつけたら、マニアっぽくなった。これで「ウルトラマンフェスティバル2016」の会場歩いたら、どういう風に見られるでしょうか。
冬ならウルトラ警備隊のロゴ入りスカジャン着ていくのにね。
-----

↑このページのトップヘ