はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2015年12月

今年もブログをお読みいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
ということで、今年最大の思い出は「成田国際空港」見学だった。
東京から電車で行ったが遠かったですね。よくもあんな場所に作ったものだと感心した。
もともと開拓農民の土地だったところ、苦労して畑に使えるようにしたと思えば、政治家の気まぐれな思いつきで、建設予定地にされてしまい、むりやり土地を取り上げて作ったもの。おまけに訳の分からぬ学生運動と結びついてしまったため、多くの犠牲者が出たあげく、今もって未完成。羽田空港はその間に再開発されてしまい、ふたたび国際空港となってしまった。あの時代は何だったんだろうね。
大臣たちが外遊するときもなぜか、羽田空港から政府専用機。やっぱり成田まで行きたくないようです。自分たちが不便な場所に空港作って、どうするの?
-----

Windows10と光回線を入れたので、デスクトップに出戻っているが、タブレットもコミュニケーションツールとしては便利なので使ってしまっている。
Android版アプリの方がアプリ同士の共有には、便利なのです。例えば外出するとき、時刻表アプリで乗り換え情報を調べて、それをそっくり相手にLINEメッセージに送ったり、ご飯はここで食べたいとレストラン検索アプリで調べて、住所や店名をまたLINEメッセージとして送ることが出来てしまう。パソコンのようにコピペの必要なくなり確実に相手へ伝わるようになった。
スマホとかタブレットとか騒いでいる世の中がやっと理解できてきた。これなら最初から通話機能付きタブレットを選ぶんだった。まあ、初期のAndroidはマウスが使えなかったので意味ないけれど。
-----

以前は大晦日と言えば、スカパー!で「相棒1シリーズ一挙放送」をやっていたが、最近はやらないねぇ。紅白歌合戦よりそっちの方が楽しみだった。その代わりに「ドクターX~外科医・大門未知子~」が出て来て、大晦日・元旦に集中放送するようだ。たしかにそっちの方が面白そうです。
年末ジャンボのコマーシャル見ていたら、米倉涼子ちゃんが見たくなって、録りためた「ドクターX~外科医・大門未知子~」を見ていた。
しかし、交渉人の宇佐木玲子や「ナサケの女」の松平松子は女子力あるようなキャラに設定されているのだが、見ていても「女を感じない」のですが、大門未知子は女子力0と言う設定のわりに「女を感じる」、特に手術着を着たときの大門ちゃんはムンムンなのです。
-----

光回線が開通して1ヶ月、ONUもルータも工事したままで、床の上に転がってます状態。無精な自分でもさすがに散らかりすぎなんだよね。個別支援で整理しようと思っても順番は来ないし、当たっても不得手な職員が割り当てられるから、やるにもやれない。今日もそういう職員の割り当てられたので、ブツブツ文句言ってやったら、交替してくれました。せめて言語障害が分かる人なら女性職員でもやれるんだけど、あいにく言語障害が分からずに自分の思ったことをやってしまう職員。こういう人が一番大変なのです。この人に当たった時は買い物に行くのがいいのです。
まあそれはさておき、転がっていたONUは窓際に置き、長めのLANケーブルを接続。ベッドと壁の間に引き回して、配線を隠すようにして、LTEルータと入れ替えに有線ルータをメタルラックの上に置きました。おかげで床の上もパソコン周りもすっきり。ついでに外付けハードディスクも撤去しました。OneDriveが自由に使えるから、データはそっちに保存することにした。重要なデータなどありません。仮に出来たらUSBメモリ使います。
-----

「さばの塩焼き」
本当にこればかり。いくら健康にいいと言われても、苦手なものは苦手だから仕方がない。自己調達しました。
桃屋の「いか塩辛」

桃屋 いか塩辛 110g/桃屋
¥価格不明
Amazon.co.jp


-----

↑このページのトップヘ