はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2012年03月

地下鉄で携帯電話が使用可能になったとニュースでやっていた。しかしながら通話はご遠慮下さい。とのこと?携帯電話の電話の部分が使えないという不思議な現象。どうせ電話とデータ通信に分けてあるのだから、パケット通信だけ通すシステム作れないものですかね?

話はぜんぜん変わって、昨日のラジオはボスの兄貴が話題になっていたが、この兄貴はボスにコンプレックスにして生きている。弟はのボスは国民的大スターだけど、兄貴はどんなにがんばっても国民的になれませんです。オリンピックをもう一度東京でやりたいとか行っているが。日本で3回もやっているからもういいと思うが。
それより東京を防災都市にして、犠牲者を一人でも減らすことをボスも願っているだろうに・・・。「命」の尊さをドラマで訴えたボスだからね。

今のパソコンに替えて、1年以上経ちますがなんともJavaを入れてなかった。速度測定しようと思ったら、動かない。どうして?と考えたらJavaをインストールしろと出た。インストールしたら出来た。インターネットやっているとかならず必要になるソフトなんだけれど、1年間気づかなかった加茂ちゃんです。

スマホの話題に隠れて、ムーバ終了が目立ちませんね。初めて買った携帯電話が、デジタルムーバN2HYPERで、基本料金も高いのでドニーチョ。通話だけなのに、高機能スマートフォンより高かった。でも、モデムアダプタをつけると、ノートパソコンに接続できて、パソコン通信とかFAX送受信できたので、言語障害のある自分にはえらく便利だったね。直接FAXが出来るあたりは、ムーバの方が完成度高かったりして。iモードも最初の頃は便利だと思ったけれど、いろいろ機能が増えた分ボタンがごちゃごちゃしてくるし、小型になってくるし、今じゃほとんど使えませんね。今度はタブレットでも買おうと思います。

「相棒」のない、水曜日はどうし手過ごすか?

やたらとものを集める趣味がある。消防車ミニカー、サンダーバード、ウルトラマン。ビデオ録画もある意味コレクション。ビデオが一番面白いかも。3TBの録画用HDDのおかげで、自分で整理できるようになった。「相棒」なんぞテレ朝チャンネルで、撮りまくっている。Season2とSeason5は全話収録した。現在はSeason6をコレクション中。そのうちSeason3も再放送するのを待っているところです。

↑このページのトップヘ