はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2011年03月

震災直後から忘れられた中東情勢はどうなったんだろうか?原子力発電所が当分建設できないので、石油を買わなきゃ行けない日本。どうするんだろうか?30年ほど前は、高校の先生が「アメリカが一番石油を持っている」と言っていたが、本当か?

枝野幸男官房長官も毎日記者会見の連続で大変ですね。内閣のスポークスマンだから仕方ないけれど、体調は大丈夫なんだろうか?交代でキャスター出身の蓮舫大臣に代われないんですかね。

限定全国開放中のradiko、昼間から関西のラジオが聞こえる。からりと明るい雰囲気なのです。しかしラジオショッピングが多すぎかも。これ聞いて受信報告書を送ると、ベリカードくれるんか?なんて書いていたらイボコロリのコマーシャル。40年ぶりに聞いた。



Radiko Lapis (Kim Ribeiro)
Magnatune

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Radiko Lapis (Kim Ribeiro) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大震災の後の余震のためか、時々からだがふらつきますね。関東でもそうなんだから東北の人たちは大変だろうな。なんと言ったらいいんでしょうか?
石ノ森萬画館の仮面ライダーは津波に耐えて残ったそうだけど、仮面ライダーは宇宙人でもロボットでもない人間。本当に強いのは人間かも。

iいろいろ出てくる単位が多い。マスコミはいちいち説明してくれないので調べてみた。

放射線による人体への影響度合いを表す単位を「シーベルト(Sv)」、放射性物質が放射線を出す能力を表す単位を「ベクレル(Bq)」。
わかりやすく言ってしまえば、放射線のエネルギーそのものをベクレルで、それが身体に当たるとどうなるかがシーベルトらしい。影響を受ける人体の方は年齢や体質によって違うので、一概に言えないらしい。

ちなみにいつも人体に受けている放射線。

単位:mSv (ミリシーベルト)

0.1 - 0.3  1回の胸部X線撮影。
0.2 東京とニューヨーク間を航空機で1往復(高度での宇宙線増加)。
1.0 一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度(ICRPの勧告。
1.2 1日1.5箱のタバコを吸う喫煙者と同居する人が、副流煙から受ける年間の線量。
1.5 1年間に自然環境から1人が受ける放射線の日本平均。

????
レントゲン撮影1回よりタバコ1年間吸った方が被爆するんか!吸わなくて良かった。

↑このページのトップヘ