はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2009年01月

今の施設に来て24年以上経つが、なかなかやりづらく考えてしまうのが、「ナースコールのタイミング」。これほど悩むものはない。トイレの時、ナースコールを鳴らすか鳴らさないか迷ってしまう。鳴らせば「今、忙しいのに」と怒られて、おとなしく待っていると「何を待っているの!早く鳴らしなさい」と言われる始末。勤務している職員の「傾向と対策」を分析しないといけない。おまけに最近は「契約職員」が多いので、「利用者との接し方」のベテランがいない。ますます辛いものを感じてしまうし、亀ちゃんの性格は「怒られやすい」のか、同じことをやっても他の利用者よりいろいろ言われてしまう。本当、損な性格だね。

昨夜、「特命係長・只野仁」を見ていたら、鈴木砂羽ちゃん登場。“特命”が好きなの?
思わず「美和子!」と言ってしまった亀ちゃん。亀山くんと一緒に卒業してしまったので、懐かしさを感じてしまった。そういえば「相棒」もレギュラーに戻ってから、たまきさんや「花の里」まで登場しなくなり、「箸休め」がない。あの4人そろって「グダグダ」言ったり、亀山夫婦の「マンションシーン」がのんびりゆるゆるで、ハードなストーリーの中でアクセントになっていました。右京さん単独主役だと、「非情のライセンス」の会田刑事がエリートになったイメージ。拳銃持たせなくて、正解。
早く新しい「相棒」登場して。

膳場貴子ちゃん、また離婚してたのね。離婚はどうでもいいけれど、問題なのは筑紫哲也さんのアドバイス。
「ジャーナリストは芸能人ではないのだから、プライベートをすべて公表する必要はない」と言ったとか、身勝手な人だね。筑紫さん。もともとこの人、好きじゃないけれど。「TBSは死んだ」とか言いつつも、TBSにしがみついていたし、なぜか「反日運動」を擁護する。亀ちゃんから見るとそんなにえらい人と思えなかった。
ジャーナリスト、そんなに権威ある職業なの?芸能記者もジャーナリストなのに、プライベートのことをどんどん暴露して、その人の「命」さえ奪ってしまうこともあるのに、自分のことは「秘密主義」とはうますぎる。
むしろありのままの自分を公表して、その上で「相手のことを報道する」方が、「血の通った報道」になると思うが。

「Nの亀ちゃん」やめた理由?
実は亀ちゃん、Nブランド信者だったのです。ノートパソコンはもちろんLaVieを使い続け、携帯電話は「Nのケータイ」でした。ムーバ時代の独特な捜査方法が意外に使いやすかったのです。現在のFOMAでは操作がどれも同じになり、いろいろ出来なくなりiモードはメールしか使ってません。LaVieも一年ごとに友人から中古を譲り受け使っていましたが、リカバリーして出荷状態の戻しても最近のLaVie、うざったいほどソフトが付いてくるし、起ち上げるたびに121ポップアップリンクは上がる、プロパイダー入会ソフトやBIGLOBEツールバーだのJWORDなどというお邪魔虫まで付いてきて、削除する方が大変な状態。いっそのことクリーンインストールしてしまったが、他のメーカーのようにドライバ類はサイトで配布してないので、中途半端な状態になってしまう。むかしはシンプルそのもので、Windowsくらいしか入ってなく、スッキリしてました。まあ98NOTEまでさかのぼれば、OSまで別売り。本当に「ただの箱」状態でした。
HP2133、本当にシンプルですね。VISTAと必要最小限のものしか入ってないし、HPのサイトに行けば「ドライバ類」はダウンロードできるし、カスタマイズしやすいですね。Fというメーカーの「おまけ商法」をまねしたNは当分の間、お休みです。

冬は寒いので、やっぱりベッドの上でパソコン。そんなわけでHP2133をッドの上に持ち込んで書いている。まだ使い込んでないので打ちづらいのですが、バームレストがないのが、ありがたいのです。もう少し慣れればモバイルギアなみに「頼もしい相棒」になれるかもしれません。   

↑このページのトップヘ