はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2008年09月

とうとう我が地域も民放キー局の地デジ中継が開始、久しぶりに地上波を見てしまった。とはいえ、番組改編時で一年後には出てこないような、芸人のオンパレードなので、いる気もなく、「寝ずの番」のビデオを見ていた。とてもじゃないが地上波では放送できない言葉が、ポンポン出てくるから、何も考えずに登場人物と一緒に「その場」を楽しめばいい。出演者も、木村佳乃さんや長門裕之さん、岸部一徳さんという「相棒」でもお馴染みなくせ者ばかりなので、何となく親近感を感じてしまう。そこがまた面白い。
地デジと言えばワンセグも見られるようになり、ベッドに上がらなくてもテレビが見られるようになった。と言うことで、「長七郎江戸日記」をワンセグで見るという、他人はあまりやらないことをやってしまった。いいんだよね!高木美保さん扮する裏切り者、密偵のお銀。何とも影があって、男心をくすぐります。もうあのイメージは無理でしょうね。高木美保さん・・・・・・。

こんな時間に目覚めてしまった。そういえば昨夜は新内閣発足のニュースで盛り上がっていたが、厚生労働大臣は相変わらず舛添要一さんで「年金問題」と「後期高齢者医療制度」のことしか言わない。「障害者自立支援法」だってかなり重要問題なのですが、障害者も一票もっていることをお忘れなく。と言っても自民党なんかに入れないけれど。
小渕優子さん、初入閣!てっきり、片山雛子(木村佳乃さん)が就任会見に出てくるようなイメージになってしまうのが、「相棒」を見過ぎた。ボクの悪いクセ!
テレビやラジオがそんなことばかり報道しているので、さすがに眠くなって早寝してしまい、早起きしてしまった。
ここ2年間ずっとこの調子で、内閣が替わる。あきれると言うより、感心してしまう。この時期、各局ともテレビは「番組改編」の時期で、ろくな番組やってないので、「新内閣発足」の方へチャンネルを合わせてしまうから、大臣の露出度上がってしまう。意図的か偶然かさておいて、本当、ちょうどいい時期にやってくれます。
「番組改編」と言えば、やっぱりというべきか「時代劇アワー」がローカル枠で復活し、「長七郎江戸日記」なんてやっている。若い高木美保さんも見られます。少しばかり感動。テレビ東京と言えば、「喧嘩屋右近」また再放送してくれないかな?CS110度ではやってくれないんだよね。

モバイルSuicaを携帯電話に入れてみた。なんだかなあ、やたらとセキュリティが厳しく障害者が独力で入れるのは大変な作業だ。
ある程度の情報はパソコンで仮登録できるので、たいした作業でもないのだが、ケータイにメールが届き、モバイルSuicaをインストールしてからが大変だった。入金をするためにカードを登録するが、登録するためにログインする。あまり長いパスワードにしてしまったが、ここからつまずく。ケータイの画面に出るのはアスタリスクの列で、正確なパスワードだか確認できない、ましてやケータイの細かいボタンなのでどこを押したか、分からない。何度やっても失敗する。せめて「定型文」に登録した文字列や「ユーザー辞書」が使えれば、入力しやすい。
何度やっても失敗するので、仕方なく「えきねっと」の会員登録して、そこのパスワードを使ってログイン。今度は英数字混在のため、文字も確認できて。「ユーザー辞書」も使えるので、かなり楽になった。
さて次はカード登録。番号や期限まで簡単だが、セキュリティコードを入力する。これまた数字が出なく、アスタリスクの列。たった3桁だが押し間違いが続き、またカード情報を最初から入れ直しで、その日は終わり、翌日にやっと成功した。何とも二日がかりの作業になってしまった。バリアばかりのモバイルSuicaなのである。せめてパスワードの数字が見えれば、簡単だがあまりにもセキュリティにこだわりすぎて、バリアフリーが考慮されていない。携帯電話の画面をのぞき見する奴も少ないだろうし、悪用するのなら、画面より指の動きとボタンを見ていれば、簡単に分かってしまうだろう。そもそも携帯電話、パスワードを入れるときは、人目につかない化粧室でやるのが、お互いのマナーだろう。

石井雅史さん、金メダルおめでとう!
とうとう「脳性まひ」が世界を制した。と、一瞬喜んだけれど、あとから聞くと事故による「高次脳機能障害」。厳密な「脳性まひ」でなかった。少しガッカリしたと言うよりどうして、「脳性まひ」区分なのだろうか?動き方も精神的にもだいぶ違うと思いますが。

鳴かぬなら殺してしまえほととぎす
(織田信長)

鳴かぬなら鳴かせてみようほととぎす
(豊臣秀吉)

鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす
(徳川家康)

ご存じ、戦国武将たちの性格を表した川柳。この三人が集まって「ほととぎす」を見たら、こうに言うだろうという後世の人のシミュレーション。

では辞任表明した福田総理と、安倍晋三さん、小泉純一郎さんが集まって「ほととぎす」を見たらなんというのだろう?
勝手に作ってみた。

鳴かぬなら鳴くもの集めほととぎす
(小泉純一郎)

鳴かぬなら城に帰るとほととぎす
(安倍晋三)

鳴かぬなら我は知らんぞほととぎす
(福田康夫)

こんな具合でしょうね・・・

↑このページのトップヘ