はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2008年07月

生活をお手伝いしていただけるボランティアの方を探しています。
最近、「生きがい」を求めていろいろな場面で活躍してくれるボランティアを捜しています。援助内容は、次の通りです。

1.コンビニやスーパーでの買い物のお手伝い
2.身辺整理
3.話し相手

以上のことを週1回程度やっていただける方を探しています。
現在の生活レベルでは謝礼などは出せませんが、1回につき1000円程度の交通費は負担させていただきます、出来れば埼玉県深谷市周辺の方が距離的に近いのでベストですが、その他の地域の方でお手伝いしていただける方なら、ぜひともよろしくお願いします。詳しくは下記のアイコンをクリックして、メールをお送り下さい。

{%メールwebry%}

またアップルが余計なデザインのものを作ってくれた。iPhoneとかいう携帯電話だ。タッチパネルで何でも出来て、健常者には使いやすいのですが、手が使えない障害者には不便で仕方がない。特に自分のようなアテトーゼ型は辛いものがある。余計な力を加えてしまうので、液晶画面を壊してしまう危険が出てきてしまった。「買わなければいい」という問題でもない。日本のメーカー「右向け右」という世界なので、すぐに同じようなものを作って売り出して、標準デザインにしてしまうから恐ろしいところがある。
アップルがPowerBookにバームレスト付けたものだから、日本のメーカーこぞってノートパソコンにバームレストを付けてしまった。おかげでキーボードとの距離が離れてしまい、足の指でもさくさく打てたノートパソコンが打てなくなった経験がある。
斬新なデザインもいいけれど、ユニバーサルデザインも考慮に入れてよ、アップルさん。というかマックファンじゃないので買うつもりはないので、つまらないまねをしないでほしい日本企業。

世の中、山本モナちゃんばかりバッシングしているが、果たしてどうなのよ?きちんと仕事していれば、夜遊びもいいと思う。それより二岡選手!故障して、二軍で調整中なのにどうして夜遊びしているヒマがあるの?スポーツ選手は体が基本。規則正しい生活をしなければいけませんよ。下半身の一部分だけ鍛えても意味ないよ。山本モナちゃんが謹慎処分なら、二岡選手は「任意引退」か「練習生扱い」が妥当。「自由契約」にしたら、おバカな球団が拾うからダメ。

昨日は歯科通院、歯医者自体は怖くないし、理髪するより気楽なのです。しかし辛いのは治療費がやたらと高いし、「予防歯科」とかで治療とは別に「ブラッシング」に呼ばれては、また出費がかさむ。こっちは痛くなったらやってくれればいいのに・・・。
その上、今いる歯科医師はいろいろ注文を言うから、疲れてくる。「麻酔」と「笑気ガス」使うので、「禁食」させられる。昨日は朝食半分にさせられた上に、昼食抜きだった。おまけに治療室に入ったとたんに歯科衛生士が「朝食抜きましたか」とアホな確認をしてくるから、余計にムカつく。こっちは食べたくても、職員にストップをかけられてしまっている。そんなこと言っている間にさっさと準備してくれと言いたくなった。お腹がすいているので、ますますイライラしてくるのだ。
どうして、医療従事者というのはこう権威的なのだろうか、サービス業の一種でしょう。



時代の流れに流されて、「液晶テレビ」を買ってしまい昨日、取り付けた。おそらく「松下電器」と冠する商品はこれが最後の購入かもしれない。「パナソニック」とはあまりにも親近感がなさ過ぎ、近所の電気屋さんらしくない。
さっそく見てみた。この「TH-17LX8-A」、ブルーなのである。カタログではもう少し明るい色だが、実物は落ち着いた感じだ。何ともシンプルな機能で、地デジチューナーしかついてない。アナログやBS・CS110チューナーは、削られてしまっている分、安価になっている。まあこれに満足するか、物足りないと感じるかいろんな人もいるようだが、自分はこれでいいと思う。いずれは終わるアナログ放送は、ビデオデッキのチューナーで見れば事足りる。衛星放送は以前からハイビジョンチューナーをもっていたので、D端子につないだら、フルハイビジョンで見られて驚いた。このハイビジョンチューナー、オークションで落札したのだがやっと本来の力を出せるようになった。まあいずれはビデオデッキも買い換えの時期が来るだろうから、そのときは衛星チューナー付を買えばいいと思う。
実際に見てみると、本当にきれい。馬の背中が光って見えたときは、びっくりしてしまったし、「相棒」を見てみたら臨場感感じてしまった。楽しめるのは間違いなし。どうせならアナログと併用してほしいと思う。いろんな事情もあるのでアナログ放送は残しておいてほしい。と思う、亀ちゃんです。

↑このページのトップヘ