はい、こちら加茂ちゃんで~す。

デジタル時代に生きる、アナログ人間の日々。

2006年02月

鉄道マニアでもなければ写真に興味もないけれど、食堂に「雪の中を走る蒸気機関車」という写真がある。見た瞬間、気に入ってしまった。雪の白さと機関車のたくましい黒のコントラストがいい感じで出ている。障害者のアマチュア写真だが、思わず見とれてしまった。高崎線でよく出かけるので車両基地がたくさんあり、いろんな列車を見るが「蒸気機関車」はあまり見られない、以前、帰省の時に偶然にも車の中から、煙を吐いて走る蒸気機関車を見たことがあるが、力強いと言うより「怖い怪物」のような迫力だった。
今はセメント工場の引き込み線も電化されて、ディーゼル機関車も見られなくなってしまったが、あの「怪物の怖さ」を持った蒸気機関車はいつまでも走り続けてほしい。

【2006年3月下旬入荷予定】コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト【バンダイ】
変身ベルト!新聞を読んでいると、仮面ライダー1号の変身ベルトの復刻版が出るという。どうせ「おもちゃ」か思っていたら、なんと本革製で、3万円以上もする高級品。結構人気らしいが、いい年したオヤジが眺めていたりつけて歩いていたら、奥さんや娘がどういう顔して、見るだろうか?

東京へ用事があって、先日出かけてきた。以前はボランティアの自動車で駅まで行き、駅近くの駐車場に入れていたが、料金もバカにならない。タクシー代と同じくらいかかってしまう。何とか出来ないものかと市役所のホーページを調べていたら、市内循環バス「くるリン」というものがあった。亀ちゃんの施設の前に停留所があるが、車いすで乗れるか担当課にメールを送ってみた。低床車バスにスロープがつけられる仕組みになっていて、車いすでも乗れるということ。
さっそく昨年の10月に乗ってみた。なるほど、スロープは運転手さんがつけてくれて、車いすは固定できるようになっている。1日乗車券を発行してくれるので、100円で1日乗れてしまう。ボランティアの分を入れても200円なので、安いものだった。
そんなわけで、最近はこれを利用している。1日乗り放題といっても、施設の前から駅までしか利用しないが、車いすをたたんだり、トランクへ入れられないということもなく、重宝してしまっている。問題は1日7回しか施設の前から発車していないので、時間に気をつけないといけないこと。利用者が少ないと廃止されてしまうので、最近施設の他の利用者にも薦めてしまっている。

そんな自分ですが、支援費制度になってからは施設所有のバスやリフトワゴンにはすっかり、ご無沙汰状態。リフトバスは新車にしてから3年間、乗車経験ゼロ。前のリフトバスには試運転の時に「交通安全祈願のお守り」を買いに行くという口実に初めて乗った一人なんですが。

モバイルSuica。携帯電話が乗車券や定期券になるというyものだが、利用者が2万人になったという。会社にも学校にも行ってないので、どういう機能だか分からないが、ドコモとauの携帯電話の一部機種で使えるらしい。
それはさておき、ボーダフォンが対応してないのが不思議でたまらない。現在はイギリスの会社になってしまったが、もともとは「東京デジタルホン」というJRの関連会社。基地局などは新幹線の高架橋などにあったと思うが、売却してからどうなってしまったのだろう。
たまに電車に乗っても、車内広告にあるのはドコモぐらいだし、旧国鉄の技術が残っていれば、モバイルSuicaなんて、どこの携帯電話会社よりも、早く対応できたはずだと思いますが。

最近、テレビ埼玉で「喧嘩屋右近」を放映している。杉良太郎さんテレビ東京復帰作品だ。以前、名作の「大江戸捜査網」以来だが、十文字小弥太は渋い2枚目だったが、茨右近はがらりと変わり、お人好しで奥さんのお弦に頭が上がらないというタイプだが、剣術の達人である。亀ちゃん、両方とも大好きだが、お色気たっぷりの「喧嘩屋右近」の方が親しみがある。そんなわけで、録画を始めようと思ったのだが、テレビデオ1台しかなく、それも「相棒」の予約録画で独占している。どうしようかと考えているうちに、以前ノートパソコンでテレビを見ようと買い込んで、それっきりにしてあった「テレビキャプチャ」を引っ張り出して、デスクトップに繋いでみた。さすがはデスクトップ!画面の動きもふつうのテレビと同じだ。インターネットの番組表から録画したい番組をクリックするだけで、予約できてしまう。便利なものです。録画中はテレビが見られないもの、マルチタスクだからパソコンで、ほかの作業は出来ているので、ギャオテレビでも見ているか、仕事をしていればいい。本当便利な時代である。番組はハードディスクに入るから、テープもいらないし、施設生活にはありがたいのだ。幸いにハードディスクは昨年の暮れに、250GBに交換したばかりに加えて、友人と共同で買ったLANディスクも250GBあるし、録画して保存しておくには問題はない。
というわけで、やたらと予約してしまっている。特に今日水曜日は夕方5時のニュースに膳場貴子アナが出てきたり、8時からはバイオニック・ジェミーもある、相棒もあるし、寂しくなったテレビ生活だが、水曜日だけは活き活きとしてしまう。

↑このページのトップヘ